【サンムーン】S1中盤,WCSダブル構築:伝説のポケモンを使って戦おう【最高1723】
シーズン1はまだ終わってませんが、数日前に3DSを修理に出したので、個人では強制終了です。
大した結果でもないですが、個人のメモ程度に。解説も簡潔に。
縛りと言うほど高尚では無いですが、以前の記事
game-naminorialien.hatenablog.com
の考えにそって、メタモン準備してなくても組めるものを作って遊んでました。
カプ・コケコ@きあいのタスキ おくびょう
0-x-4-252-0-252
10まんボルト、マジカルシャイン、しぜんのいかり、まもる
タスキを盾にした、しぜんのいかりが強力でした。
カプ・レヒレ@こだわりメガネ ひかえめ
236-x-0-252-0-20
高火力全体技連打ポケモン、雑に強いです。
ウツロイド@たべのこし ひかえめ
196-x-0-116-0-196
パワージェム、ヘドロばくだん、どくどく、まもる
ダブルは威嚇を嫌って特殊メインのポケモンが多めなので、刺さりがいいです。
テッカグヤ@とつげきチョッキ ようき
4-252-0-x-0-252
覚える技の豊富さ故の、この構築の歪み担当です。単体で見ればもっと強い型は色々あるはずです。
カミツルギ@クサZ ようき
4-252-0-x-0-252
単に強かったです。本来、クサZカミツルギは、少し特防を補強するのがメジャーらしいです。
アクジキング@いのちのたま れいせい
4-x-28-252-220-0
晴れやトリックルームへの牽制。構築に足りない攻撃タイプをうまく埋めてくれます。
ウツロイドとアクジキングの耐性が優秀なので、最終的に相手からの打点を無くすことを考えて動きます。基本選出は
先発:カミツルギ+コケコorレヒレ
後発:ウツロイドorアクジキング+刺さってるポケモン
をイメージしています。
自分では楽しくできましたが、大した結果でもないので、記事書くつもりはあんまりありませんでした。
しかし、アクジキングを育成するときに情報が不足していて困ったので、自分が使用したものを残しておこうと記事にしました。
環境を考えないなら、バークアウトやワイドガードを活かして居座り続けるのが、アクジキングらしさを出せると思います。
しかし、1パーティに1カプの、WCSルールにおける現状のフェアリー環境なら、苦手なポケモンを片付けた後の後発の高耐久アタッカーの方が強いと感じます。トリックルームがそこそこ強いルールでもあるので、その対策にもなります。
このルールにサザンドラはいないので、アタッカーとしての範囲も十分に個性的です。
以上です。
3DSが返ってきた頃に、ポケバンクがパンクして利用できない組に入ってたらやだなー、と思いつつ、シーズン2は孵化厳選もするんで、もっと強くなるとは思います。
連絡先(twitter)→
@naminorialien