読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FE暗夜】白夜軍が白夜を滅ぼす暗夜ハード【22章~25章】

前回

game-naminorialien.hatenablog.com

 

ずいぶん更新期間が空きました。何事もなかったかのように進めます。

 

本文

22章

ここから本格的に難しくなっていきます。個人的に苦手なのがこの22章。

カザハナ側に防陣を駆使して部隊を偏らせ、ツバキ側は全く無視するのが鉄板の攻略法なのですが、経験値欲しいなー、と欲張ってバラバラに進行します。しかしこれが仇となります。

西側の湧く増援の物量、少しでも甘い処理をすると…

 f:id:naminorialien:20161014000312j:plain

オボロが、

f:id:naminorialien:20161014001021j:plain

 サイゾウが、ロストしてしまいました。2人とも上級になりたてでこれからの戦力と期待していたのに辛いです。特に替えの効かないオボロ。

 

f:id:naminorialien:20161014001420j:plain

後半は先に北東、北西の砦を制圧してから増援トリガーを踏むことで割と安全に攻略。ヒノカとタクミでサクラを倒し、ユキムラは適当に処理して突破。手痛い2人の犠牲が出てしまいました。

 

23章

f:id:naminorialien:20161014001542j:plain

開始前に共通ユニットで使用可能なイザナが合流。ツクヨミがロスト、オロチがヘタれた中、即戦力の魔法ユニットとして期待します。

 

タクミマップ。増援パターンが鬼畜ですが初見でなければ対応可能なマップです。

この章からサイゾウのロストに伴い、鍵開け担当としてスズカゼにレギュラー復帰してもらいました。

f:id:naminorialien:20161014001642j:plain

23章は最初に突っ込んでくる部隊を引きながら処理したら、このようにヒナタ部隊を無視して北に空輸して攻略するのが楽です。

クリムゾンやカムイを上げ下げしながら、削れて来たところで突入し、オボロ隊を制圧。

f:id:naminorialien:20161014000406j:plain

タクミでタクミを倒しておきました。

f:id:naminorialien:20161014000913j:plain 

このように、ヒナタ隊は完全に無視してクリアしました。犠牲なしでクリアの裏側にこんなにものターン数。

24章に行く前に龍脈ユニットを増やしたかったので、通信なしのキャッスル戦を2つ消化し、サイラスとアクアの支援をSにし、シグレ、ゾフィーを迎えに行きます。

 

シグレ外伝

出撃前にスズカゼをクラスチェンジ。

 f:id:naminorialien:20161014002105j:plain

どちらかといえば戦闘でなく鍵開け担当として、極力前に出ないよう立ち回ります。 

シグレ外伝は有名な稼ぎマップ。イザナとスズカゼに多めに経験値を割り振りささっとクリア。写真忘れですが、シグレは攻略後、聖天馬武者にチャイルドプルフでクラスチェンジ。

 

ゾフィー外伝

f:id:naminorialien:20161014002249j:plain

ゾフィーは合流後グレードナイトにクラスチェンジ。アーマー特効を避けるために、26章までにパラディンにパラレルしたいです。

 マップは白夜と共通なこともあり、カムイを浮島に突っ込ませて村人も生存させ楽々クリア。

 

24章

f:id:naminorialien:20161014002835j:plain

最序盤の布陣をこのように南東に固めます。ここからヒノカ、シグレを遊撃隊として飛び回らせつつ、移動力を増強した天馬たちの猛攻を耐えます。

増援が出切ったら安全に進軍。

 f:id:naminorialien:20161014002719j:plain

アサマァ!

そしてvsヒノカ。全然攻撃が当たらないので、ダメージを耐え、追撃がないことを確認たのち、修羅カンナのカウンターで削ることにしたのですが… 

f:id:naminorialien:20161014002935j:plain

飛燕の一撃&月光発動でごっそりロストまで持っていかれました。15レベル上級ユニットを失う痛い犠牲です。スキル確認を怠り、ここまでに1時間近くかかったので少し休憩すればよかったと反省しています。

 

25章

リョウママップ。宝箱が欲しいので、一騎討ちは25ターン以降も粘ってくれることを前提に戦力を分散させずに東→西と攻略します。

ここの東ルートは安定解があるので、その紹介をしておきます。

f:id:naminorialien:20161014003307j:plain

クリムゾンの位置で巧者の手裏剣持ち上忍を画像の位置に誘導する。

f:id:naminorialien:20161014003358j:plain

 弓兵あたりの間接攻撃持ちで上忍を撃破。

f:id:naminorialien:20161014003503j:plain

 アクアで上忍を倒したユニットを再移動させ避難。

f:id:naminorialien:20161014003545j:plain

 最後にアクアを騎馬で救出して安全圏に。

これを繰り返し上忍を一人ずつ地道に削っていきます。

f:id:naminorialien:20161014003631j:plain

 25ターン経ったときの状況。ここからリョウマが動きますが、1マス越しに支援Sのジョーカーを配置し、ディーア外伝で手に入れた夏祭を持たせて粘ります。

f:id:naminorialien:20161014003931j:plain

 一騎打ち(ジョーカー防陣)

f:id:naminorialien:20161014003818j:plain

 20ターンほどチマチマ削り合って突破しました。

 

おわりに

暗夜本番と言われる22章以降、覚悟はしていましたが3人のロストが出てしまいました。特にカンナはものすごく痛い。

次回は26、27、終章の予定です。そもそも更新が遅れたのは26章を1回目のトライでガンズ部屋の処理が追いつかずゲームオーバーになり、以降中の人の予定がキツキツになったから、つまりまだ攻略できていません。まずはそもそも攻略することから真摯に取り組みます。

ここまでのロスト:ツクヨミ、サイゾウ、オボロ、カンナ

 

次回→11月中を目標