
【FE暗夜】白夜軍が白夜を滅ぼす暗夜ハード【17~19章】

 

前回

game-naminorialien.hatenablog.com

 

本文

17章

開始前に1人の仲間を加入させます。

 

リョウマ

f:id:naminorialien:20160919140318j:plain

白夜で鬼の活躍をする彼は、雷神刀の力+4、射程2がなくても活躍できるのでしょうか。能力はさすがの高水準。

 

タクミ、サクラ、アサマと弓が3人、お金は今のところ極端には不足していない。ミドリコいらなくないか?と思い、スズカゼoutサイゾウin。せっかくなら白夜限定ユニットで攻略したいところもあります。

 

忍者マップ、ここは遊軍のサイゾウ(本物)を助けず、ちょっとずつ進めば難しくないマップです。本物のサイゾウにはごめんなさい。(サイゾウ生存ルートは難しい)。

 

f:id:naminorialien:20160919140428j:plain

そんな期待にしっかり答える我が軍のサイゾウさん。

 

f:id:naminorialien:20160919140534j:plain

タクミがクラスチェンジ、何より凶鳥の一撃が欲しいので、まだ優先して経験値を渡します。

 

18章

20ターン以内に敵将を3人倒すマップ。ハンマーを買い忘れ、どう南を攻略するかが心配に。

 

ここのマップは敵が全員上級職に。そろそろこちらの軍も上級職で固めたいと思いながら、経験値配分を考え、進めることに。

 

f:id:naminorialien:20160919140633j:plain

ヒノカのクラスチェンジ、やはり、器用万能な能力に育っています。

 

f:id:naminorialien:20160919140751j:plain

アサマがクラスチェンジ。ただ、少し他の弓に比べて個性が守備以外になくなってきたところが気になります。

 

さて、南の攻略中、サイラスのアーマーキラーで敵将を確実に倒せるまでちまちま削っていたところ、ラストは力の値を確認して、カザハナでも倒せると踏む。

…あれ、足りない。

サイラスの個人スキル(カムイの体力半分以下で攻守+3)を考慮に入れていませんでした。

結局、倒しきれずツクヨミがロストしました。しかし、知らなかったのですが、魔符は辞世の句もなく、さっと消えるんですね。写真を撮り損ねました。

 

f:id:naminorialien:20160919140918j:plain

クリアギリギリ、初の犠牲者が出たマップでした。

 

19章

開始前に1人の仲間を加入させます。

 

ユキムラ

f:id:naminorialien:20160922221124j:plain

個人スキルが地味に優秀、まさに19章に連れて行け、な印象。が、育てたいキャラが多く、しばらくお留守番を任せます。

 

妖狐マップ。暗夜では、ビーストキラー持ちアーマーを放り投げれば楽なマップです。今回その役目はクリムゾンに任せます。

 

f:id:naminorialien:20160919141036j:plain

カザハナのクラスチェンジ。リョウマとの兼ね合いで出撃枠が悩ましいところ。

 

f:id:naminorialien:20160919141215j:plain

クリムゾンの二次クラスチェンジ。この縛り唯一の安心できる壁役になってくれるはずです。斧ジェネラルはifではあまりない独特の使用感。

 

クリムゾンを投げ、相手の幻術に合わせて進んだり引いたりすることで、割と安全にクリアできました。

 

おわりに

初の犠牲者が出てしまいました。思っていたよりは遅かったですが、変な見落としによる犠牲なので悲しいです。20章は難しいと言うか、かなりの集中力が必要になります。油断せずに行きます。

次回は20章から、ではなく、龍脈を使用できるキャラを増やしに、カムイとジョーカーの子供2人に会いに行く外伝からです。

 

次回(子世代外伝~21章の予定)→一週間以内