
【FE暗夜】白夜軍が白夜を滅ぼす暗夜ハード【13~16章】

ファイアーエムブレムif

 

前回

game-naminorialien.hatenablog.com

 

本文

13章

開始前に2人の仲間を加入させます。

サイゾウ

f:id:naminorialien:20160911192901j:plain

おそらく白夜の忍の中では一番強い、ただ、ミドリコが欲しいのでしばらくは鍵開け枠はスズカゼを使います。

 

カゲロウ

f:id:naminorialien:20160911193023j:plain

白夜編でも、強いんだけど、赤緑が育っていれば中々お呼びがかからない人。

 

反時計回りに進行していきます。

クリムゾン隊が反応した時に、西から増援、を知っていればそこまで難しい章ではない。

 

f:id:naminorialien:20160911193118j:plain

クリア後、ストーリー上でクリムゾンが殺されてしまいます。

 

14章

開始前に、3人の仲間を加入させます。

 

ツクヨミ

f:id:naminorialien:20160911193303j:plain

オロチが成長でやらかしたら、彼を育てましょう。

 

リンカ

f:id:naminorialien:20160911193408j:plain

シャーロッテと交換で加入するものの、初期レベルがきっつい。

 

クリムゾン

f:id:naminorialien:20160911193541j:plain

殺される前にカムイ軍が匿ったことにしましょう。

むっちゃくちゃ強い&守備の叫び、しっかり育てていきましょう。

 

向かってくる敵を処理し、弱体杖を使い切らせた後、本体は北に集めて、増援のトリガーを踏んで北で処理。のルートで攻略します。

 

f:id:naminorialien:20160911193735j:plain

写真はありませんが、レベル13へ上がるときも1ピン。

オロチが成長で「やらかした」ので、ツクヨミを育てることに決めました。

 

15章

開始前に、2人の仲間を加入させます。

 

タクミ

f:id:naminorialien:20160911194037j:plain

まず弓聖が強い。強く育つはずです、が、風神弓は無いので、白夜編での戦術の要、というほどの役割は持てません。

 

ニシキ

f:id:naminorialien:20160911193859j:plain

暗夜側では珍しい回避タンクになりうる。

しかし、自身が登場する19章ではどちらかといえば狩られる側。

 

仲間は増えましたが、今回はカムイ、アクアのみの出撃なので、ここではしっかりカムイを育てていきます。

 

f:id:naminorialien:20160911194256j:plain

敵将を倒してギリギリ下級カンストを達成。

 

16章

開始前に1人の仲間を加入させます

 

ユウギリ

f:id:naminorialien:20160911195055j:plain

24章にて金鵄武者は欲しいのですが、成長率が悪いので、あまり使う予定はありません。

 

カムイがクラスチェンジ

f:id:naminorialien:20160911194141j:plain

 

タクミ、ツクヨミ辺りに経験値を配分することを考えます。お金も多少欲しいので、20ターン以内辺りを目標に、とりあえず東ににカムイを担いだマークスを突っ込ませ、西を他全員で処理。その後がーっと東へ移動し、クリアします。

 

f:id:naminorialien:20160911194419j:plain

21ターン目にクリア、少しアドベンチャラーの処理に手惑いました。

 

アシュラはブーツにせず仲間にしました。彼はこの縛りでは使用可能です。

 

おわりに

順調に見えて、実はアシュラのカウンターを見逃して、マークスがポックリ逝ってしまわれたりしています。白夜兵で無く良かったと思うと共に、ここから難しくなるのでしっかり考えていかないといけないと感じました。

次回は忍者の17章から。リョウマ兄さん加入だけど、雷神刀を持っていないので、すこぶる相性は悪い。はたしてどうなるか。

 

16章時点の出撃メンバー(レギュラー)

カムイ、サクラ、ヒノカ、タクミ、アクア、クリムゾン、ツクヨミ、アサマ、カザハナ、スズカゼ、サイラス、フェリシア

 

次回

game-naminorialien.hatenablog.com