【ORAS】ボルトロス厳選1日目

挨拶

最近はダブルバトルで遊んでいるのですが、ボルトロスがどうしても欲しい、と思い、個体値厳選を行うことにしました。

ORAS発売から約1年7ヶ月、当初からレーティングバトルで遊んでいるとは思えないほど、今更感が漂う、とは私自身も感じています。

f:id:naminorialien:20160618194840p:plain

個体値厳選という面白くない遊びのモチベーションを上げるため、しかし、のめり込みすぎて、リアルや他の遊びの時間を犠牲にしないため、捕獲前にHPとすばやさの個体値31判定を行い、捕獲したボルトロスを1日10匹ずつ、納得できる個体が出るまで毎日記事を書くことにしました。

目標

HP、すばやさが個体値最大、こうげきは不問、その他実数値で計-3まで、めざめるパワーこおりでなくてもいい。

※目標の設定理由等、雑記は後述

データ

おくびょうボルトロス、すべて個体値最大の場合のステータス

154-121-90-145-100-144

(HP-こうげき-ぼうぎょ-とくこう-とくぼう-すばやさ)

ボルトロス10連ガチャ結果

154-114-84-145-*85-144

154-111-90-138-*86-144

154-111-78-131-100-144

154-121-80-143-*91-144

154-115-84-145-*86-144

154-135-72-141-*98-144(せっかち)

154-111-84-141-100-144

154-110-88-135-100-144

154-119-84-145-100-144

154-121-89-139-100-144

 

9匹目画像↓

f:id:naminorialien:20160618201323j:plain

 

9匹目が惜しいですね、めざめるパワーこおり、であれば妥協したと思いますが、ドラゴンだったので厳選を続行します。

(当初は10匹すべて画像で投稿予定でしたが、アップロード時間が長いことや、投稿容量上限の存在のため、特記すべき1枚だけ記載します)

 

結び

1日目はおしまいです、めざめるパワーこおりを狙わないと割り切れば、なんとかなるような気がしています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

補足

採用したいボルトロスの型

ダブルバトルを想定

おくびょう

努力値未定

10まんボルト/でんじは/ちょうはつ/まもる

 

というわけで、今回はめざめるパワーこおりを必要としません。所持ロムが1個なので、後で凄く後悔するかもしれませんが、こだわりすぎて結局遊べない方がつらいので、仕方ありません。

めざめるパワーこおりの個体が出れば、妥協範囲をもっと下げるつもりです。

 

妥協範囲の設定

適当といえばそうですが、既に捕獲した対戦用の伝説のポケモンが、おおむね理想値-3くらいの実数値で、特に不自由を感じない範囲であると感じています。

 

厳選の方法

おくびょうシンクロのポケモンを瀕死で先頭に

いたずらごころ、HP実数値154、すばやさ実数値143のヤミラミで、いたみわけ→ちょうはつ→攻撃技で、HPとすばやさの判定を行う。

この方法でHP、すばやさの判定が可能です、興味がある方は適切なワード(例:「ボルトロス 厳選」)で検索してください。

 

ちなみに

もちろん、HP、すばやさの判定に通るだけでも、10回に1回出れば嬉しいくらいの頻度です、実際は150連どころじゃ収まりません。

 

連絡先(twitter)→

@naminorialien